#北斗PS解放


by hktdoumei

カテゴリ:解放基本戦略まとめ( 13 )

北斗PS解放戦線

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北斗PS解放戦線では参加者いつでも募集中ですー。
誰でも自由です。青キャラでお願いします。
初心者、他サバの方も、アクト不足でお悩みのあなたも歓迎!
日中も誰かしら参加中なので気軽にお越しください^^

IRC #北斗PS解放 (PSは全角) 

IRC関連HP

(数名が窓口でいます。不在の場合はすいません)
ソロでのデスパ参加やPS攻略など厳しいと思った方は、いつでも気軽に来てください!
(もしくはアキコさんなどのPB面に現地でお声かけください)
IRC参加の方はカテゴリ解放IRC参加者さんへを一度ご覧ください。
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by hktdoumei | 2012-12-12 12:30 | 解放基本戦略まとめ

ロストMAP略称

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by hktdoumei | 2010-04-11 20:28 | 解放基本戦略まとめ

解放の歴史ごく一部紹介

FFも明日らしい。どうなるUO。

北斗PS解放のデスパ回しの意味を再度書きます。

PS初心者にとって簡単なのはネズミ湧き。

常時ネズミが沸くデスパがPS初心者には最適ということで、

PS解放戦線では、すでに5年間デスパを誰でも参加できる形で回して来ました。

もちろん初期などは、他鯖と同じで、デスパすら成功しない厳しい時代も長くあった。

やっとの思いで天使成功して、北斗最初の公開エスボスを開催したりしてきました。

最初の公開Sボス(北斗初)

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参加人数推定100以上IRCだけで80以上

また天使をイベントでやったら

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こんなに盛り上がったこともあった。

今では、ここまで人が集まることはもうないだろう。

解放はPSだけではなく、衰退しかけたWARも一時主催した。

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全部同盟で参加人数40名越えていたことも何度もあった。

もちろん、何度も解放壊滅するのかという危機もあった。

数回にわたり、解放ブログも休止したこともある。

一回もデスパ成功しないことも何度もあった。(アカ同盟実アクト20人以上とか何度もあった)

そのたびに、いろいろ試行錯誤したり、仲間うちで作戦考えたり、

場合によっては敵対組織とも協力したりして打ち勝ってきた歴史があります。

今も北斗だけ、誰でも参加できるPS会場デスパは、ほぼ毎日稼動してます。

その歴史を、みなさんと一緒にまだ継続できたらいいですね。

PS北斗解放戦線は、参加者一人一人のおかげでなりたってます(アカも含めて)

今後も北斗フェルッカ(新人さんがこれる場所)盛り上げのために、皆さんでがんばりましょう。


IRC参加の方はカテゴリ解放IRC参加者さんへを一度ご覧ください。
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by hktdoumei | 2009-12-17 00:35 | 解放基本戦略まとめ

デスパ戦おさらい

デスパ戦が最近多いので、今日は基本戦略おさらい。

デスパの基本戦術の要はネクロレイス変身。

レイス変身することによって、デスパ島の上下の橋を縦横無人に走り抜けれます。

下の橋は視界がとおりません。
下の橋(デスパ入ってすぐの橋)はパラFなどで隙間なくフィールド魔法をおきます。

視界がないので遠目から攻撃できません(ただし入るところ3マスは視界あります。)
敵も味方もEFで分断されるケースあるので注意。

逆に

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これは本日のアン戦ですが、上の橋は(元からあった橋)視界が通ります。
遠目から攻撃可能。

相手が入り込んだ場合、ここでゲットして、その後押し込む場合もあります。

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敵の青壁もいますので、橋のFは戦闘中は、なるべく常時はりましょう。

島にも、Fをひければなおいいです。

相手が弓が多い場合は、テイマーの方はクーシーお勧めです。
ネクロメイジの方は、カルマをマイナスにして、秘薬低減装備で特攻でもOK。

今日は久々にデスパ戦まじめにやったので、無理はしませんでしたが、
ケースバイケースで、相手を殲滅狙う場合もあります。

また敵は宇宙で罠をするケースが多いので撤退方法など、
横のブログカテゴリデスパ初心者講座を参考に退路数個覚えてください。

一番重要なのは、情報共有です。

確実なのはIRC共有。
同盟だけでもOK(同盟チャットも使えます)
UOAMだけ共有も可能。動き見れば、分かります。
またなるべく指揮ツールでUO上でも発言しますので、終わったあとは見逃さないようにしてください。


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デスパ激戦中参加者大募集!

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アンは廃人多いので、相当乗っ取りしてるようだ。

おまけ

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トシさんキンコンさんの煽りがしつこいのなんのって、私何かしましたかね?_?

ログ全部煽りになるくらい連呼してたよ?w

デスパは11時で終了。今日アクト多めだったので圏外も頑張ろうと待ち構えていたが
青の多さに?こなかったのでPIT。

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by hktdoumei | 2009-08-18 00:55 | 解放基本戦略まとめ

小競り合いのあった?

アメリカのギルドさんと同盟組みました@@LRDZ

HUNさん仲介で話し合いもして、和解したので、今後は穏便によろしくお願いします^^;

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注意:ただし同じアメリカ人でもここ↓とは戦います。

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同盟ギルド間ルールみたいなもの

〇同盟ギルド同士の緑ネームでの戦闘は禁止(模擬以外)

〇同盟チャットで、Sボスなど大きなイベントは情報流します。

〇デスパ以外でのPSに関しては、一緒にやる場合は挨拶を先にして、
保護を受けてください。(ロストや他のダンジョンの場合独占狙いが多いため)

〇外人ギルドさん主催のSボス時は保護を受けてあげてください

〇デスパに関しては24時間、便乗も保護も自由でOK(慣例という感じ)。


外人ギルドさんへの通訳の方は、翻訳お願いします。
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by hktdoumei | 2009-05-10 14:40 | 解放基本戦略まとめ
リンクのanアイスさんを見てください。


デスパ特化型キャラといえば、

ネクロメイジだと思われます。(ちょうど少し前にravenさんが構想したキャラ)

ネクロ(アクセブースト) レイワ(120)

武士 盾  武器 レジもしくは、

武士盾抜かして 魔法 EI?レスリ

弓に対しては、防御を高めると思われます。


局地戦用キャラのため広い場所では、それほど戦闘力は高くないと思います。

武士盾の場合はデザ狙うといいのかな。

陣地や敵が侵入する場所は毒Fをばらまくか、とにかくFを出すメイジ欲しいですね。

相手がバグ技を使用する可能性もあるので、DM落馬は今まで以上に狙いましょう。
(ステルスの方が狙うほうがいいかも)

西の橋は視界が通らず、封鎖しやすいのですが、
東の橋からくる場合は、石壁などで、各個撃破狙い。

ペット持参する方は冷気の防御高いクーシーを準備お願いします。
召還クリスタルは最低でも2個。

メイジの方は味方のペットや、前線で戦う方への回復魔法をするだけでもOK
(別ギルドは要同盟)

SHデシ経由から来させないためにワナを張るのも重要。

通路や広い場所での戦闘がいいです。

EFクロス時間差ダブル+石壁視線切で、来たところを返り討ち。

爆弾も重要になると思われます。

相手のレイスをワードタリスマンで解除するなど、
直接戦闘ができない方もできることは多いです。

10日後にくるそうです。

みなさんも心して準備しましょう!激戦必至

橋での戦闘方法などは、ブログカテゴリの解放基本戦略もしくは後述図解で予定。
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by hktdoumei | 2007-11-17 09:43 | 解放基本戦略まとめ

デスパ橋の視界

デスパの橋が
今までとは随分変わりました。

まず、幅が3マスになっています

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そして一番の大きな変化は、

視界が普通に通る地形になりました

つまりこの上の図のように、橋にEFがはられていようが、テレポできます。

島からも視線通る限界までFも攻撃も出せます。もちろん召還も。

島から防衛する場合、EVだしまくり。地震攻撃。視界内に敵がきたら爆弾ペットなど。
今までより戦いやすいし、逆に、逃げやすく、入り込みやすいともいえます。

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本日は数回独占と、dsp4回参加。
一回Vさんアクト4?こちらアクト6くらいでネズミボス取り合い?して12枚ゲット。
危なかった^^;あとは、ノリさんとも少数一回成功。


さらに追記便乗という言葉などについて


「2)他の人たちが進めているPSに参加するときには、一声かける。
   無言で勝手に混ざるのは、そりゃあ良くはないであろう。
   仕様の問題ではなくて、気分の問題。」 

HUKさんのHPでは、このように書いてあります。(勝手に引用すいません。有名なギルドなので使わせてもらいました^^他のギルドさんも同じようなことを規約に書いています。)

他のギルドのHPでも、規約などに、PS会場でのルールやマナーに関して書いてあると思います。これは誰が決めたというものでもなく、暗黙のマナーということです。

解放のスタンスは、誰でも自由参加の場の提供。それがデスパだと思います。

それとは別に独占も行っています

一緒に独占にいく場合はIRCなどに入っていただく必要があります。
独占活動はギルド活動に近いと思ってください。
なのでいくらデスパでよく見かける人がいるからといって、IRCなどに加わっていない方が、
ロストランドなどで便乗するのは、問題になるケースが多いのでやめたほうがいいと思います。
IRCに入っていない方が、他のギルドの独占や、私たちの独占(dsp以外)行っている場所に参加したい場合は、エチケットとして挨拶をし・なるべく保護も受けてあげる。

これはフェルッカといえども、昔からある暗黙のマナーだと思います。
なので他のたくさんのギルドさんも規約などに記載しているのです。

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by hktdoumei | 2007-06-12 00:27 | 解放基本戦略まとめ

対PK対策

PKは化石アイテムを多く使います。

インビアイテムとテレポリングの組み合わせで、生存率が高い。

まずインビ対策ですが、

1:DHマクロ スキル人間保障で十分。

DHスキル使用→地面タゲ→地面タゲを掘り相対 UOAマクロワンキーです。必須。

2:FFPOT UOAマクロでアイテム使用自分タゲ。もしくは隠れた位置に手動でタゲ。

3:相手が隠れそうと思ったら、コンボに地震などをセット。SWの雷魔法でもOK

4:ネクロはレブナントをひっつける。

5:テイマーは魔法を使うペット多めにする。狐もいい。

6:どくFを多めにフィールドにまく。

7:そこらのクエストに落ちてるワードタリスマンを拾って使う。相手のレイスに。

8:相手はアクト4ほどなので全員のバーを出す。

9:DMは弓かステスルボーラ。

テレリン対策は、トラックをすばやく相手にかける。人間保障UOマクロで可能。

デスパの島に引き込む。島にどくFなどたくさんひく。橋前で、追わない、はぐれない。

相手は少数なのでEFや石壁で分断狙う。

モンスが多く残っている場合は、名誉を自分にかける。相手の武器をはずす。

PKの青キャラ onibaba reno など

いくらアリエスさんがいても、応援ばかりしてられない!
と思ったけど、やはり3HのIRC晒し脅しはどうなんだろ。アリエスさん負けるな!
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by hktdoumei | 2007-05-06 11:02 | 解放基本戦略まとめ

dsp防衛まとめ2

解放戦線がどうのようにデスパで防衛しているのか。
HUKさん含め一般青の方も知って欲しいので書き込み。


1:偵察を置く サーペンツとデスパ入り口に2体。

  PKの急襲に情報の共有は必須です。ないと簡単に死ねます。

2:はじめから集まっていっせいにdspに移動する。

  GODなど、新たなPKギルドは沸きの本数は関係なく襲ってきます。

3:UOAM、IRCを共通にする。

  PKとの戦闘は必ずあります。デスパにPKが来ない日は一度もありません。
  その戦闘に参加しないでPSだけ取るのは防衛している人に失礼です。
  防衛をしっかりするためには作戦、指揮が必要です。そのためには
  IRCとUOAMは本来必須です。(PC環境などで無理な方もいます)

4:フラグ覚悟でフィールドや、防衛をする。
  
  フィールド魔法をはれば、フラグが残って、宇宙からすぐに帰ることはできません。
  それで死ぬ可能性もあります。でも、誰もしなければ全滅するだけです。
  防衛する人が必要です。
  PSボスアタッカーと分けて防衛に専念する人が解放にはいます。

5:協力して防衛するためのギルド同盟、緑化

  まず攻撃フラグがたつと、ギルドが別では蘇生ができません。
  橋で防衛している方が死んでも
  蘇生ができない。その人のHPが赤くなっても、補助もできない。
  灰色になった場合は、青同士で攻撃しあう形になる。
  解放では、IRC共通AM共有していないかたでも、緑になることを勧めています。


以前解放が多いときに、よく島でただ立って待ってる人もいました。
沸きを進める。PKが来たら、果敢に戦う。
そういう覚悟がない方は本来フェルッカに来ることはできません。

防衛している方は死ぬ覚悟でやっています。
もちろんただ意味もなく死ぬのでなく、
防衛を成功させるための覚悟と知識装備を持って生き延びるために戦います。

フラグがたった場合宇宙で罠をしてPKを
迎え撃つ、もしくはクモ城から急いで撤退する(パラFひきつつ)。

  これは自由参加強制なし、誰でも参加できるという解放の目的とは、少し違う内容です。
  なので強制もしないし、義務もないです。ただ、そういう防衛する人がいるから
  デスパは成功しているという事実は知っておいてください。

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by hktdoumei | 2007-04-04 17:57 | 解放基本戦略まとめ
解放発足から使われてきたIRCチャンネル

#power_hkt を今後使わない方向に変更する予定。

新しいチャンネルは今現在解放有志(運営スタッフ)のチャンネルと
同じになるかもしれません。まだ未定。

(#power_hktは勧誘の際の窓口として残る可能性もありますが
普段は誰もいないと思ってください。)

当分の間は、解放有志募集は直接会って話す形になると思われます。

また解放という組織は、大きく言うと自由参加強制なしで、どなたでも参加可能です。

普段倒せない乗っ取りギルドを倒したいとおもったら青で参加すればOK。

ただし何でもいいのでギルドタグを表示することをお勧めします。

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解放という組織の大枠

        解放(誰でも参加自由強制なし青の軍団!)IRC不要
                    ↓
      解放有志(運営スタッフ、新人サポートイベント企画など)要IRC
                    ↓
     模擬チーム、友好WARギルド、PKKギルド、PSギルド、MLボスギルド

(必ずしも同盟する必要はないが、あったほうが便利。普段は、それぞれの活動を行う)

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追記:解放の定義

発足時のKT氏の考えとは違うかもしれないが。
北斗や他の鯖のPSを行いたい方が集まって、皆で協力してPSを行う。

そうすればデスパなど簡単な場所でPSやり放題になり、誰でも参加できる
環境ができる。

独占などは各ギルドが個別に隠れてやって、見つかった場合は
ほぼ潰されるのが北斗の現状です。

3Hが以前デスパに来なかったのは、アクトが3倍以上いる解放になえたから。
ロストに独占狙いのギルドも多く、デスパを邪魔する余裕もなかったからです。


乗っ取りギルドと対人するために解放があるのではなく、PSを解放するために
皆で協力する、集まるが趣旨だったと思う。

今は3Hの強さが圧倒しているため、デスパも成功なかなかできないという現状です。
解放はPS支援ギルドではないです。あなたが主役だと考えてください。

特定支援ギルドだけで勝てる相手なら、とっくに3Hはつぶれてます^^;
そんなやわじゃないですよ(PKギルドも勝ったところがない)。

また参加する人は、PSをやりたい方なら誰でもOK。
つまり現敵対(PK)勢力だろうが
WARギルド同士だろうが、狩りギルドだろうが、
個人だろうが、青キャラで参加すればそれが解放という集団になります(対乗っ取りギルド)。

ただし、ギルドタグなし青は、3Hのお邪魔キャラの可能性が大きいです。

また、ある程度の情報共有、作戦共有がなければ、青が多いだけでは
何人いようが、残念ながら、この間のSボスのように失敗します。

誰がその作戦を立ててもいいし、率先してもいいと思います。
私が休んでいても、やる気のある方は、率先してがんばってください。

ただし、ハンパじゃないさまざまな集中攻撃を食らいますので大変です。
(ブログ荒らしや、様々な嫌がらせ、スパイ含む)

もちろん他のギルドとの協力や、考えの違う方が集まるのでまとめるのは
相当至難のわざかも知れません。
少しくらいの意見の対立や、口論を気にしない残さない、まったり精神で行くしかないと思います。普段意気投合できない相手でも、皆でワイワイいくという感じが醸し出せれば良いと思います。
そういう意味のまったりワイワイがやがや行こうというスローガンです^^;(by影のドン)

3Hの作戦はガルドという方の名言にあらわされています。
「どんな卑怯なことをしても、相手を萎えさせて、北斗(UO)から撤退させれば勝ち」

3H相手に勝利を取りたいなら、これを念頭においてください。(真似するってことじゃないよ)
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by hktdoumei | 2007-02-02 00:46 | 解放基本戦略まとめ