人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#北斗PS解放


by hktdoumei

デスパで勝利するために

まず、ネズミボスは、必ず何かに変身してからアタックしてください。
ネクロの①レイス変身なら、
アクセつけかえ+ネクロ8周年本+ネクロ赤いタリスマンで変身できます。

注意:現在仕様変更でネクロ20(つまり人間ならOK)ないとレイス解除されます。

戦士の方はできれば②バンパイヤ変身で。メイジの方は③インコグ変身してください。(④サーベージペイント白塗りでもOK)

ネズミに変身しちゃった場合は速やかに移動して範囲攻撃受けないようにしましょう。
またポリモフ(魔法6Th)を唱えるとネズミ変身解除されます。
(唱えるだけで変身しなくてOK、選択画面が出た状態ならネズミ変身しません。)



デスパ戦で、PK軍団にかつために
どうすればいいのか。


初心者講座パート2は、対PK戦のヒントを数点。

①デスパ特化キャラ

解放の歴史で、何度となく出てきた、デスパ特化キャラの一例。

ネクロスキル(105) レイワ(多いほどいい) 魔法 

EI   レジもあったほうがいいです。
スキルがきついですが、
回避スキル(レスリングもしくは、魔道武器(魔法アクセなどで魔法120まで上げる)
もしくは武器スキルなども必須)
回避スキルがないと、アクセなどの回避は意味がありません。


ネクロメイジはPSもできる、PKも撃退できるキャラ。

ネクロレイス(レイス状態)で橋を縦横無尽に動き、相手をウィザーで殺すのが基本です。

そして重要なのが自陣フィールドを出す。

EIのある人は、パラライズフィールド、

毒スキルのある人はレベル4毒フィールド

EIない人はファイヤーフィールドでもOK(毒でも可)

マナに余裕があれば、召還魔法EV、地震。

橋の防衛が重要です。

攻撃に転じるときは、相手がメイジの場合は、ストラングル、
ボーラからの落馬狙い。
毒フィールドを敵陣にどんどん撒き、ドラを乗らせないで殺すドラ特攻弓も必要。

解放のキャラの一例

解放のミサトさんはネクロ入り弓キャラで、ウィザーをうちつつ弓でDM後、ゲットも狙います。

私のキャラはネクロウィザーをうちつつガード命令でPM無視のブリードアタックのあるドラを
使っています。ルンビより堅く敵にくらいつけばゲットも多いです。

また攻守ともに有効な毒フィールドネクロメイジ(毒スキル85マゲ115でOK)

爆弾をたくさん持てる方はアルケミネクロメイジで相手をけん制。


近接戦士はデスパには向いてません><PMネクロ4入れば沸きは簡単に進みます。

弓キャラもできればネクロ入りで。

他に特殊スキルとしてマナもちが高いのならSWも使えます。
サンダーストーム(相手のリカバリを減らす)ウインドストーム(相手のファストを減らす)

デスパでは、純戦士はほぼ役に立ちませんので、できるだけネクロレイスを準備してください。
(余裕のある方は秘薬逓減高抵抗装備で)


②デスパ防衛と戦闘

まず一番重要なのは、情報です。

敵がどこから来るのか?何機くるのか?デスパ内部、ラバ内部、宇宙でワナがあるのか?
できるだけ指揮ツールでお知らせもしますが、IRCのある方は
情報交換だけでも、ご一緒したほうが死ぬ率が激減しますし、PK撃退率も上がります。

できるだけ一緒に移動しましょう。個々入るのでは、PKが待ち伏せする場合は
各個殺されておしまいです><

防衛の基本はデスパ中央の島から東西の橋を守る形になります。
防衛時場合によってはEFなどで封鎖している場合もあるので、3沸き以降は注意してください。

ワナを仕掛ける

デスパに入る方法は3種類あります。
おもにサーペンツラバ経由の突入。もしくは、dspメイン入り口からの突入。

ラバ経由の場合はその出口地点にたまにEFクロスでワナをしています。
そのワナを手伝っていただける方は、周りにEV。
敵が来たらDM狙いつつ範囲魔法を連打してください。相手がテレポでワナから逃げないように
四方にドラを配置。もしくは石壁などで視界を消すと有効です。

相手が入り口経由で来る場合はデスパ通路側を封鎖し待ち構えます。
まずは自分の陣地になんでもいいのでフィールドを出します(FFでOK)
敵の陣地には高レベル毒もしくはEFぱらF。爆弾、地震、ドラペットを放り込みます。

フィールドは灰色になると、青の方のものも当たります。
また蘇生もできない場合があります。そういう場合は一時的に同盟か緑ネームになってください。

攻撃に転じるときも、引く場合も、まずフィールドを優先してください。
陣取り合戦で勝敗が決する場合が多いです。またテイマーの方や爆弾をもっている方は
相手の詠唱を邪魔するように遠距離攻撃を狙ってください。

相手は青壁という、攻撃をされずに邪魔な壁を出すキャラも用意しています。



③宇宙経由撤退時のワナ設置

相手が勢いある場合は、あえて宇宙で逃げずに
敵を倒すワナを設置する場合があります。
まず相手が出てくる場所に毒Fその前にEF。自陣にも毒もしくはパラF。
EV出せる方は出し、
相手が特攻してきたらレイス状態で地震もしくはウィザー、爆弾、ペットで攻撃します。

これらの戦法は、相手のアクトこちらのアクトなど、その時々で変えて行います。
なるべく指揮ツールでお教えします。ご協力お願いします。
私の指揮の場合、相手が隙あれば徹底的に追い討ちして殲滅を狙います。

その場合、戦闘が苦手な方も、相手の物資を死体から抜いてください。

またレイワがGM以上の方は、相手の幽霊を追跡、蘇生させないようEFで遮断。
もしくはステルスで追跡して生き返ったところを、すぐ攻撃してください。
アカキャラ同士の蘇生は、HP0でしかできません。FFあるだけで死にます。
(青の場合慈悲(エスコート)の徳で蘇生時HP最大8割戻せます)

以上少し長くなりましたが、
青の力を結集して相手を倒しましょう。今日のようなケースの場合、私たちが行けないことも
あります。皆でアカを倒すスキルと、勇気、そして

協力をして憎っくきPKを撃退しましょう!

デスパで勝利するために_b0089730_8274765.jpg

by hktdoumei | 2008-04-09 08:18 | デスパイズ初心者講座